投稿 ブログ

木のぬくもりを感じる高性能注文住宅『PINO』シリーズ

2025.07.25
こんにちは。
アルボスの古谷です。

毎日本当に暑いですね。
人に会うと「暑いですね」の挨拶が定番になっています。
先週の帯広では、予報の時点で最高気温予報は40℃だったようです。
実際の気温も帯広市の観測史上1位の38.8℃!
帯広の衝撃には及びませんが、仙台も猛暑が続いております。
皆さま無理せず、声かけあってまいりましょう!

『PINO』シリーズのご紹介

前回はアルボスの家のシリーズ『T-BOX』についてお話しました。
今回は『PINO』シリーズのご紹介をさせていただきます。
PINOシリーズ

◆2つの価格帯と性能

PINO』シリーズは、お客様に長く安心して暮らしていただける、高性能な住まいです。
技術と知恵、感性を結集して、高品質なお住まいを手の届きやすい価格で実現しました。
PINO」と「PINOCUBOPINOCUBO hiraya」の2つの価格帯をご用意し、
どちらのプランでも高い性能を確保しています。
PINOCUBO hiraya」は名前の通り、平屋建てのシリーズです。

例えば断熱性能を見ますと
PINO:UA値=0.56 w/㎡・K
PINOCUBO:UA値=0.53 w/㎡・K
となっています。
これは、宮城県のZEH基準である UA値=0.6 W/㎡・K を十分にクリアしていて、
高い省エネ性能を実現しています。
構造面で見ますと、「PINOCUBO」はjwoodLVL工法を採用していて、
地震に強いお住まいをお考えのお客様にはお勧めです。

◆快適な空間と自由な間取り

快適な空間のためにアルボスの家がこだわっているポイントの一つが無垢材です。
無垢材を使った床や階段は、素足に心地よい温もりを与えてくれ、
特にお子様のいらっしゃるご家庭からご好評いただいていて、『PINO』シリーズでも採用しています。
また、『PINO』シリーズはスケルトンインフィル構造を採用しています。
外壁で建物の構造を強固にしてるので、
家族構成やライフステージに応じて、間仕切りを柔軟に変更できるのも魅力の一つです。
→「PINOCUBO」シリーズの詳細ページ

『PINOCUBO』シリーズの間取り事例

具体的な間取りプランを見てみましょう。

◆広々としたLDKと家事ラク動線の間取り

注文住宅「PINOCUBO」の間取り①
LDKの開放的な大空間と、回遊性のある家事ラク動線が実現した間取りです。
LDKは吹き抜けがあり2階のファミリーホールとつながって、
家族の気配を感じながら過ごせるのがいいですね。
PINOCUBOは可変性のある間仕切りが可能なので、
将来的に2階の間取りの変更もできます。
ファミリークローゼットは一目で収納物が見渡せる長い収納棚が使い勝手良く、
季節ものなど、たまにしか使わないものの管理もしやすいですね。

◆コンパクトながら大空間LDKを実現した間取り

注文住宅「PINOCUBO」の間取り②
整形のコンパクトな外形でありながら、広々としたLDKの間取りです。
リビング階段で家族のコミュニケーションがとれ、
2階には浴室と個室を配置して、プライベート空間とパブリック空間のメリハリの効いた間取りプランになっています。
→コンパクトながら大空間LDKを実現した間取りプラン

他の間取りプランも見てみたという方は、
10の間取りプランが載っている冊子がありますので下記より資料請求できます。
→資料請求はコチラ

『PINO』シリーズは、価格面を抑えながら高い性能を確保したお住まいです。
ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。

アルボスの家は「強くて賢い、おしゃれな木の家」を目指しております。
お客様の暮らしに寄り添う住まいづくりのお役に少しでも立てれば嬉しいです。

この記事を書いた人
古谷 一彦(ふるや かずひこ)
企画・営業

二級建築士