投稿 ブログ

【仙台市 狭小住宅】朝、布団から出られないのは『家の性能』のせい?仙台の冬を魔法瓶のように暖かく過ごす3つの秘訣

2026.02.19

こんにちは。
仙台で狭小住宅の設計・施工を手掛けるアルボスの家です。

仙台市内は積雪こそ多くありませんが、朝の外気温が−4℃前後まで下がる日が続き、
車の温度計を見るだけで寒さを痛感する季節です。
朝晩のキーンと冷え込む空気は体にこたえますね。
「布団から出るのがつらい…」というお悩みもこの時期は特によく耳にします。

市内では雪かきに追われることは少なくとも、
蔵王おろしの冷たい風や放射冷却による氷点下の冷え込みに、
冬の厳しさを実感されている方も多いのではないでしょうか。

仙台の冬を魔法瓶のように暖かく過ごす「3つの秘訣」
それは、アルボスの家が大切にしている①高断熱、②高気密、③換気性能にあります。
詳しくは皆様からよくいただく質問と共にQ&A形式でご紹介いたしましょう。

Q.冬の朝、布団から出るのが辛い……家中どこでも「温度差がない」コンパクトな暮らしのメリットは?

A. 冬のコンパクトな暮らしのメリットには、主に「家族の健康」「朝の時短」「家計の節約」の3つがあります。

  • メリット1【秘訣①高断熱】ヒートショックから家族の「健康」を守る
    冬の最低体感温度が概ね10℃を下回らない設計(HEAT20基準)により、室内での急激な温度差によるヒートショックを防ぎ、健康的に過ごすことができます。
  • メリット2朝のスムーズな寝起きと着替えで「時短」に
    家中が暖かいと、冬の朝でも目が覚めた瞬間から体がスムーズに動き出します。特にお子様のいらっしゃるご家庭では、お子様が布団から出るのを嫌がらず、着替えもスムーズ。忙しい朝のルーティンを快適かつ効率よく進められます。
  • メリット3「低燃費」で「節約」=家計に優しい暮らし
    魔法瓶のように熱を逃がさない住まいは、冷暖房効率が圧倒的に優れています。電気代が高騰する冬の時期でも、家計に優しい「低燃費」な暮らしを実現し、日々の生活を強力にサポートします。

Q.階段や吹き抜けから、冷たい空気が降りてきたりしませんか?

A.はい、ご安心ください。アルボスの家の「T-BOX」シリーズでは、隙間のない魔法瓶構造と換気システムを組み合わせることで、この問題を解消しています。

💡【秘訣②高気密】「隙間」を徹底的に排除(C値0.5以下)

冷気が降りてくる原因は「隙間」にあります。「T-BOX」シリーズでは、家全体の隙間をわずか「ハガキ半分サイズ(C値0.5)」以下に抑えています。魔法瓶のような気密性能と言われるゆえんです。

一般的な住宅(C値5.0)とアルボスの家(C値0.5以下)の気密性能比較。家全体の隙間をハガキの枚数で可視化した図

💡【秘訣③:換気性能】仙台の冬に威力を発揮する「第1種換気システム」

「T-BOX」シリーズでは「第1種換気システム」を設置し、熱交換型換気装置によって0℃の外気を20℃に近い状態まで暖めてから室内に取り込みます。せっかく暖めた熱を逃がさずに空気を循環させるため、エアコン1台で家中を安定した室温に保つことができます。

仙台 狭小住宅 ZEH 換気システム:0℃の外気を20℃にして取り込む熱交換型換気システムの仕組み(第1種換気)

外気の冷たさを和らげて取り込む「熱交換」のイメージ

リビング階段から見下ろした、明るく開放的なリビング。高い気密性能により、吹き抜けがあっても冷気が降りてこず、家中どこでも温度差のない快適な空間を実現しています。

リビング階段でも快適な住空間


Q.狭小住宅でも、将来にわたって資産価値を維持できますか?

A.もちろんです。アルボスの家は「耐震設計」と「長期保証60年」で資産を守ります。

アルボスの家では、構造計算(許容応力度計算)に基づき、震度6強〜7の地震でも軽い補修で住み続けられるレベルの耐震等級3を基準としています。

さらに、永く暮らしていく住まいだからこそ、最長60年の長期保証をご用意しています。第三者であるプロが定期的な点検を丁寧に行い、長期的に住まいの価値を維持するためのメンテナンスを継続します。建てて終わりではなく、60年先まで続く「根拠のある安心」をお約束します。

「PINOCUBO」シリーズは「長期優良住宅」の基準をクリアしており、適切な点検を行うことで資産価値を次世代へと引き継ぐことが可能です。

理想の暮らしに合わせて選べる「アルボスの家」の高性能住宅

100年愛せる木の家「PINOCUBO」。
冬も暖かく暮らせる住まいの詳細はこちら。

コンパクトだからこそ叶う「上質で温かい暮らし」

狭小住宅での暮らしは、ただ面積を抑えるだけではありません。性能を最大限に活かし、一年中快適な室温で家族が寄り添える「賢い選択」です。

私たちは、単に家を建てるだけでなく、住み始めてから何十年先も続く『心地よい日常』をお届けしたいと考えています。

数値で示す安心と、五感で感じる木の温もりを両立したアルボスの家。寒さの厳しい今だからこそ、その確かな違いをぜひ体感してみてください。

子育て世帯・お忙しい皆様へ「オンライン相談」実施中

小さなお子様のいるご家庭や、まとまったお休みの取りにくい方も
自宅からリラックスしてお気軽にご相談いただけます。

この記事を書いた人
古谷 一彦(ふるや かずひこ)
企画・営業

二級建築士