投稿 ブログ

ライフステージの変化と収納

2021.04.02

こんにちは。
仙台市のアルボスの家です。

前回のブログの続きです。
リクシルの「住居に関する後悔」のアンケートで
一番多かったのが「収納」
という結果になりましたが、
住まい方アドバイザー、近藤典子先生は
その理由について
次のようなことをおっしゃっています。

ライフステージの変化によって
使うものや持っているものも大きく変わります。

「結婚初期」は家にあるものは
自分たちのものだけですが
「子育て期」は
子どもの遊び道具や思い出の品が増え、
さらに「シニア期」は子どもが巣立った後も
思い出の品は増え続けますし、
自分たちのものも増えていきます。

ライフステージによる持ち物の変化

例えば、お子さんの成長に合わせて
収納棚も使いやすい高さや
必要な段数も違ってきます。

収納で後悔しないためには、
ライフステージに合わせて
変化させられる収納スペースを作ることが
大切だそうです。

それを解決してくれるのが、
近藤典子先生とリクシルの
コラボレーションで生まれた
収納スペース用パーツ「ヴィータス パネル」です。

どのように解決してくれるのかは
次回のブログでご紹介します。